Profile
わたしについて

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Name:

上間 瞳
Hitomi Uema

Birth:

1989.03.16

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Software Skills ソフトスキル

  • illustrator
  • photoshop
  • dreamsweaver
  • excel
  • canva
保有資格アイコン

Qualification 保有資格

  • カラーコーディネート検定3級
  • Googleアナリティクス個人認定試験
経歴アイコン

Career 経歴

ずっとデザイナー職で勤務しておりました 吹き出し

  • illustrator
  • photoshop
  • dreamsweaver
  • excel
  • 2008/04〜2012/03 
    専門学校 ファッションデザイン学科(4年制)
  • 2012/04〜2016/03 
    アパレルメーカー(ミセスブランド)通販部所

    業務内容 吹き出し

    デザインだけではなく担当を受け持った通販媒体全体の管理業務を行っておりました

    業務内容

    業務を通して培った事、意識していた事 吹き出し

    数字を意識したモノづくり

    数字を意識したモノづくりイメージ

    売上や在庫の管理も含め一連の管理を行っていた為、制作だけではなく数字を意識したモノづくりを心掛けておりました。

    取引先様との信頼関係の構築

    信頼関係の構築イメージ

    バイヤーさんとの関係も良好で毎月ご自身が持っているページに私の提案を掲載してくれておりました。バイヤーさんから売れ行きの良い他社商品の共有を頂いたり、自社内で他通販媒体や店舗での売れ筋を踏まえた上での提案をするように心掛けておりました。

  • 2014/01〜2017/09 
    男性アイドルグループの衣装制作
    動画投稿

    アイドルグループの情報 吹き出し

    アイドル

    カバーダンス動画の投稿をきっかけに結成され、自称アイドルとして活動。当時のメンバーは普段は会社員や学生業の一般男性でした。

    2017年、目標である中野サンプラザ公演を達成
    ※その後会社員だったメンバーは全員退職し本格的にアイドル活動開始。 2023年に日本武道館公演を達成

    業務内容 吹き出し

    デザイン 製図 縫製

    駆け出しアイドルという事もあり当時はあまり予算もなく主に2人体制で、必要に応じて知人に依頼をかけ、 制作を行っておりました

    業務を通して培った事、意識していた事 吹き出し

    忍耐力

    数字を意識したモノづくりイメージ

    体力面で言うと人生の中で最も過酷でした。 徹夜は日常茶飯事で、とても忍耐力はついたと感じたと同時に体を壊してしまいワークバランスの大事さを身を持って感じました。しかし、とてもやり甲斐があり、良い経験を致しました。

  • 2018/01〜2018/10 
    アパレルメーカー(ティーンブランド)デザイナー

    業務を通して培った事、意識していた事 吹き出し

    トレンド・他社との差別化を意識

    トレンド・他社との差別化を意識

    10代20代をメインターゲットとしたブランドだった為、トレンドを意識したデザインを心がけておりました。その中でブランドらしさを加え他社との差別化を意識してデザインをしておりました。

    相手に伝わりやすい仕様書の制作

    信頼関係の構築イメージ

    リボンやフリル等のフェミニンなディテールをふんだんに使ったデザインが主だでした。また、生産は中国のでメーカーを通しての指示だった為、指示は細かいけれども相手が見やすく分かりやすい仕様書を制作することを心掛けていました

  • 2019/05〜2019/11 
    職業訓練校(DTP・WEBデザイン)
  • 2020/01〜2020/06 
    WEB制作会社(主な取引先:美容クリニック)
    WEBデザイナー
  • 2020/09〜2023/04 
    インハウスDTP・WEBデザイナー
    (美容クリニック・審美歯科)

    業務内容 吹き出し

    美容クリニックと審美歯科のインハウスデザイナーとして主に下記業務を行なっておりました。

    LP

    LP

    banner

    バナー

    dtp

    DTP

    コーポレートサイト

    コーポレート
    サイトの更新

    公式LINE

    公式LINE
    (管理含)

    業務を通して培った事、意識していた事 吹き出し

    画像のレタッチ

    レタッチ

    学生時代やアパレル時代絵を書く機会も多く元々レタッチは得意としておりました。 美容外科という事で人物のレタッチには特に力を入れておりました

    公式LINE管理でCPCを下げる

    公式LINE管理

    公式LINEはデザイナーが管理していた為、裏で数字を見る事が出来ました。 クリック率が悪い物に対しビジュアルやキャッチコピー、配信方法等を見直し改善をしておりました。

  • 2023/06〜2023/11 
    職業訓練校(WEBマーケティング)

    授業カリキュラム 吹き出し

    下記が主なカリキュラムになります。こちらをおよそ500時間かけて学ぶコース

    Webマーケティングアイコン

    Webマーケティング戦略概論

    Webマーケティングの基礎知識、市場動向分析、フレームワークでの事業理解、KPI設計、 ペルソナからカスタマージャーニー作成、課題洗い出し

    Web解析アイコン

    Web解析実習

    WGoogleアナリティクスを用いた流入、コンテンツ、コンバージョンの解析、 提案、レポート作成、KGI、KPI、KSFの設定、GA4の操作

    サイト制作アイコン

    サイト制作・コーディング・CMS実習

    PC、スマホ、タブレットで閲覧可能なレスポンシブデザインの実績となるWebサイトを設計からユーザビリティを考慮し Adobe Dreamweaver、WordPrss、HTML、CSSを用いて制作しFTPツールを用いてアップロードまでを対応。

    入校理由 吹き出し

    WEB・DTPデザイナーとして働く中で、お洒落なデザイン=良いデザインではないこと。マーケティングの重要さを実感しました。 また、SEOやコピーライティング、Googleアナリティクス、広告運用などWEB制作に関わる全体を学べるカリキュラムに魅力を感じました。

    授業を通して培った事 吹き出し

    数値で結果を出すWEBデザイン

    数字を意識したモノづくりイメージ

    解析ツールなどを利用し、数字を元にしたデータでよりKGIにコミットした根拠のあるWEBデザインの提案を

    プレゼンテーション能力の向上

    信頼関係の構築イメージ

    今までは黙々と作業をこなす事が多かったのですが、授業ではグループディスカッションやプレゼンの機会が多く設けられており、回数を重ねるごとに慣れてきている感覚を実感しました。